人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Expression vol.40「抜」

Expression  vol.40「抜」_f0085599_16322016.jpg


Expressionのキーワードは「抜」。

「今回は特別に私の秘密のフライを公開しましょう。」

「オオッ!そういうエントリー待ってたぞ!」

「先日の秋田ではオオマダラの#6〜8サイズがハタハタとハッチしていました。
そんな場面でドライフライとローテーションで使っていたのがこのフライ。
オオマダラは水中羽化だから効果的なんだ。
7割はこの#12で釣り上げたんだよ☆エヘン!☆


「誰が考えたフライなの?」

「ニュージーランドのガイドが考案したものを僕がアレンジしたCDCイマージャなんです。
ハイクオリティのCDCを4枚張り合わせ、ボディにマテリアルをぐるぐる巻くだけの簡単なフライ。浮力も抜群で視認性バッチリ。CDCが風でゆれればトラウトを誘ってちゃうんだよね。サイズは#8〜18で何色かバリエーションがあれば世界中の川で釣れる。昨年はアメリカでもこれで釣れたんですわ〜。☆エヘン!☆」


「ヘェ〜っ。これなら僕にも巻けそうです。それにしてもフライが指にくっ付いて見えますけど?」

「アアッ!秘密を公開するんで、力んでしまって針先が指に入っちまった!」

「ハハハッ!まるで指ピアスじゃないですか!笑わせないでくださいよ」

「ちょっと待ってくれ!痛い!☆×※このフックバーブ付きで抜けないぞ!!)」


「そら大変だ。早く病院に行った方がいいっすよ!」


なんて笑い話なら良いのですが、ここからは実話でございます。
ハウツーのためになるフックの抜き方も覚えておいてください。

秋田で見つけた最終日のとある支流で6時の集合時間にそろそろなろうかという時、
一緒に釣り上がっていたiwanao65さんが、この上の流れを釣ったら戻りましょうと、
流れを譲ってくれた。
今日は枝ばかり釣っていた自分は最後に決めてやるぞと数投キャスト!
しかし魚が付いていないのか出てこない。
ラインを伸ばして遠投するもまたしても枝を釣ってしまう。
絡んだフックを外しに行ってちょっと強引に枝を引っ張った時に
チクリ!と指に激痛が走る。
なにごとか?と指先を見ると、なんと左手薬指に針先がめり込んでいるではないか!
抜こうと引っ張るともの凄く痛い。バーブレスではなかったのです!
ここではなにも出来ないので、とにかく車に戻ることに。

車に戻ったが、ニッパーのようなものが無かった。
そこでもう一台の車を待っていると、なんとかペンチがあったのでそれで対処することにした。

その模様は集中力を必要としたので写真がない!
イラストと解説を参照してください。
Expression  vol.40「抜」_f0085599_16382843.jpg


1.まず、どんな角度でフックが刺さっているのかじっくり分析。
抜くとバーブが指を傷つけさらにひどいことになりそうなので却下。
運良く指の側面から入っているので指の腹側に針先を貫通させれば…。

2.ペンチでフックをはさみ角度を間違わないように押し込みます。
ここで必要なのがちょっとした勇気!男の子ですから痛みも我慢です。
押し込むと針先が指の腹から顔を出します。

3.なんとか貫通して針先と返しが見える位置で止めます。
指ピアスの完成。

4.ペンチでバーブを潰します。プライアーがあればカットする方が安心です。
ヘビーワイアだったので力を入れて何度も挟んでいると運がいいことに
針先が折れました。

5.返しがなくなったフックを引き抜きます。見事抜くことができました。
指に空いた穴から多少の出血がありましたが、それほど痛みも感じませんでした。


その後、釣り場から街の薬局をさがして車を走らせ、消毒液とバンドエイドで対処。
あれから3日経ちましたが、傷は治り、神経も問題ないようです。
何人かの知り合いもフックが刺さって病院で抜いたと聞いたことがありますが、
まさか自分がそんなことになろうとは想像もしていませんでした。
皆さんもバーブ付きのフックにはお気をつけ下さい。

(注意)
頭部、顔面、首など危険な部位にフックが刺さった場合は自分や仲間で抜かないで、
病院に行くことをお勧めします。

by Lt_cahill | 2007-05-30 16:46 | Expression


過ぎて行く時間、とどめておけない一瞬を残したいから…。どんなに大きな魚を釣り上げても、どんなに美しい魚と巡り遇えても、終わりの無い旅…フライフィッシング。それは確かに難しい、だからこそ面白い。


by Lt_cahill

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fishing Report
北海道釣行
アメリカ釣行
ロシア釣行
Expression
Impression of Stream
Fly Tying
Commercial Flies
Photograph
TIME FRAME<Fisher>
Self portrait
Art
Music
海外からの便り
Favorite Goods
♪いい湯だな♪
ダルメシアン「アリス」
カレンダー
hebohebo会
S2000
iPhone写真館
名水
Tokyo Sky Tree
未分類

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
みな「ぼ~ず」
いぬ太郎の犬日誌 (仮)...
晴れた日には
slow fishing...
尻別川の畔より/K9 F...
写真日誌
terry's Rive...
Bloody L
気ままにキャスト
ぱら式。 ~Chicag...
(続)我流・天声・を・書く
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
「 飛 翠 。」 one...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
グリースドラインで釣り日記!
ユニオンスクエアの窯 ☆...
walton_Blog
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
Spey Bum
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
Friend of Wa...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ニューヨーク*ユニオンス...
一生フライします
DRAINPIPE/DR...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
~BQイッチー フィール...

flyfishingリンク

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

検索

タグ

(85)
(83)
(82)
(46)
(38)
(38)
(33)
(15)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31