人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚野川の夏。

魚野川の夏。_f0085599_21533915.jpg



夜明け前に関越トンネルを超えると、東の空が明るくなり始めていた。
六日町のあたりを走っていると、有名な魚沼産コシヒカリの田園が広がっている。
今週は恵みの雨が降ったせいか、空に向かって稲穂のツンと伸びた
鮮やかな緑が印象的だった。

すでに鮎が解禁になっているので、鮎師が川に入るまでが釣の出来る時間帯かなと
いつもより早めに出発して魚野川に到着したが、一番乗りだったようだ。
今回は以前読んだ雑誌に載っていた魚野川の夏岩魚が釣りたかったので、
ガンガン瀬をダブルハンドロッドでシューティングラインをオーバーヘッドで
キャストしながらスイングさせステップダウン。
ここ数日、雨が降っていたせいか、水量もあり水温も幾分低く感じる。
気温もまだ川には陽が入っていないので肌寒い。

「出ろ。出ろ。」と思いながらも、
頭の中では車中で聞いていた心地いい音楽の旋律が聞こえるようで、
リズム良くキャストが繰り返せている。
そう、キャストはリズム感が大切なんだよね。

そして15分後、ガンガン瀬の終わり近くでスイングしているときに、
ズン!とロッドに重みが伝わり、フッキングするとブルブルと頭を振っている生命感が
伝わって来た。
一尾目だったので、慎重なロッドワークを心がけてランディング。
ネットインしたのは、30cmの元気なレインボートラウト。
撮影していると東の山から朝日が差し込み祝福してくれているみたいだった。

そして、その後も本命ポイントの流れ出しにさしかかると、
小さなヤマメが数尾釣れた。
250メートル下ると根がかりする水深になったので、また最初のポイントに引き返すと
対岸のおとり鮎の販売所で花火が上がった。
しかし、周りを見ても鮎師は人っ子一人見当たらない?
いつもの年なら5メートルおきに長い鮎竿が並ぶはずなのに、
これも中越沖地震の影響なのかなと思った。

魚野川の夏。_f0085599_21542270.jpg


一度流れをカバーしているので、魚たちはフライにスレている可能性もあるので
2回目はドロッパーシステムの組み合わせをいろいろと変えて実験的な釣をしていた。
そしてさきほどチビヤマメがイレ食いだった流れ出しをスイングし終わり
リトリーブを開始しようとしたとき、もぞもぞとした違和感が感じられたので
咄嗟にラインを逆に少し送り出し喰わせのタイミングを作った。
そして1秒後フッキングしたグググっ!と心地いい重みがロッドに伝わる。
先ほどよりロッドが少しだけ曲がっているので、サイズアップかと頬が緩む。
釣られているのが解らなかったのか、最初は簡単に寄って来たのだが僕の顔を見た瞬間
下流に一気に走り出した。
慌ててたぐっていた手元のラインをフリーにして送り出したのでなんとかバレなかったようだ。
そいつはテンションをいやがり2度ジャンプして逃げようとしたけれど、
僕のネットに無事収まってくれた。

先ほどよりもグラマラスな小太りタイプのレインボートラウトは重みのある38cm。
夏岩魚ではなかったけれど、僕にとっての夏虹鱒。
夏の日差しが反射してボディが眩しかった。
リリースすると疲れたのか、慣れてしまったのか、しばらくじっとしていたが
指先でチョンと尾びれを触るとジェット戦闘機のように流れに消えて行った。

撮影をしている間に、前後には鮎師が何人も入っていた。
だけど、友釣には水深がありすぎて向いていないのか、僕が釣をしている区間には
入ってこないので、ありがたい事にまだ釣ができそうだ。

お昼頃に天候が崩れて来て雨がポツポツきたけど、すぐに止むだろうと気にしなかった。
車にわすれたレインウエアを思い出したけど夢中で釣り続けた。
しかし雨で活性が上がったのはチビヤマメばかりで、ランディングするたびにリズムが狂い
頼むからかからないでとリリースするたびにお願いした。
2度ほど大きな魚のアタリがあったが、フッキングのタイミングがずれてしまう。
そして30分後、大粒の雨が空から降り注いできて土砂降りになったけれど、
夏の雨は濡れても気持ちがよかった。

魚野川の夏。_f0085599_21544954.jpg

by Lt_cahill | 2007-07-29 21:54 | Fishing Report


過ぎて行く時間、とどめておけない一瞬を残したいから…。どんなに大きな魚を釣り上げても、どんなに美しい魚と巡り遇えても、終わりの無い旅…フライフィッシング。それは確かに難しい、だからこそ面白い。


by Lt_cahill

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Fishing Report
北海道釣行
アメリカ釣行
ロシア釣行
Expression
Impression of Stream
Fly Tying
Commercial Flies
Photograph
TIME FRAME<Fisher>
Self portrait
Art
Music
海外からの便り
Favorite Goods
♪いい湯だな♪
ダルメシアン「アリス」
カレンダー
hebohebo会
S2000
iPhone写真館
名水
Tokyo Sky Tree
未分類

お気に入りブログ

岡田裕師のブログ
みな「ぼ~ず」
いぬ太郎の犬日誌 (仮)...
晴れた日には
slow fishing...
尻別川の畔より/K9 F...
写真日誌
terry's Rive...
Bloody L
気ままにキャスト
ぱら式。 ~Chicag...
(続)我流・天声・を・書く
永源寺のなまぐさイワナ
フィッシュ クラフト工房...
「 飛 翠 。」 one...
へたっぴルアーマンの釣り日記
terry's Phot...
グリースドラインで釣り日記!
ユニオンスクエアの窯 ☆...
walton_Blog
My Fishing Life
おっさんのメタボな生活
Spey Bum
あぶらびれパトローラー
g i @ n t の ...
Friend of Wa...
tabiのひとり言
陸に上がってた☆Flyman!
LIKE A FLOWI...
ニューヨーク*ユニオンス...
一生フライします
DRAINPIPE/DR...
fiat lux pho...
森のフィッシュ魚ッチング
~BQイッチー フィール...

flyfishingリンク

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

検索

タグ

(85)
(83)
(82)
(46)
(38)
(38)
(33)
(15)
(15)
(12)
(11)
(10)
(5)
(5)
(4)
(4)
(2)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31